SSブログ

カトレヤ・アクランディエ C.aclandiae ('DarkAngel x BlackRock') [ラン]

 c.acla2.JPG
’07の世界ラン展でS蘭園より入手したC.aclandiaeが2年の観葉植物状態から目覚め初花が開花した。え?たったの2年だったの? 何だかもっと長いこと待ってた様な気がするのは何でなんだろう? 1年中休む事無く成長を続け、葉っぱばっかり繁りまくってたからからな?

c.acla3.JPG
両親とも濃色っぽい個体名のシブリング(種内交配)で、緑色の地に濃い紫色のドットが目立つ花弁とリップの鮮やかな赤紫の対比が、花径は6cm程とさほど大きくない花を存在感あるものにしてる感じ。午前中にはワルケリアナよりツンとした刺激的な香りを楽しめるのも大きな魅力。見た通り流木に気根でしがみついてるだけなので、水遣りはこのまま毎夜うす〜い液肥入りのバケツの水にどぶ漬け1時間。翌日の昼頃にはカラカラに乾いてるスパルタ教育でやってます。一言で言ってとっても丈夫! 今回は初花なので1花のみだったけど、次の開花は輪数を増やすぞーっと思ってます。

こっちのブログも久々だなぁ。もちょっと頻繁に更新するよう心掛けたいと思いますです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。