SSブログ

新雪の香(コオズ) [エビネ]

shinsetu.JPG新雪の香(コオズ)

我が家は室内で咲かせているせいか早々と最後の1鉢が開花。 去年は作落ちして花はお休み、今年は2本立ちで来たが、本調子とはいかず小振りな花だった。一応コオズの白花なんだけど、検索してもまったく引っ掛からない。業者が適当に着けた名前だったりして(笑)

hakubai×.JPG白梅香×?(コオズ)

これは今年 、えびね業者組合の銘花展で入手したコオズの酔白。ラベル落ちで片親の名前は今の所不明だが、業者に問い合わせ中なので間もなく判明する筈。何れにしても不明の片親も白花とのことだ。蕾は象牙色で開花直後は花弁に黄色みが残るが、数日で陰の様な薄い桜色に落ち着く。花形は白梅香に似ている。

bokusui.jpg墨水(コオズ)

これも業者組合の銘花展で入手。灰色がかった紫色の渋〜いコオズ。葉持ちが非常に悪く、開花時に前年の葉が残らないと念を押された。確かに鉢から花芽だけひょーんと突っ立って淋しい限りの姿だったけど、それでも欲しかった。

genkan.JPG

たいした鉢数はないが、それでも朝は柔らかな芳香が漂う玄関。これが楽しめるのも後数日だ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。